ストアマッチとは

Yahoo!ショッピングに出店中のストア様がご利用いただけるクリック課金型広告です。
最低入札価格10円で広告掲載が可能です。広告がクリックされない限り費用は発生しません。
広告メニューは下記2種類になります。

※ライト出店者様は、[アイテムマッチ]のみご利用いただけます。

費用対効果がわかる

管理画面のレポートでストアマッチ経由の注文数・注文個数、売上金額・CVR・ROASが確認できます。
日別・月別レポートはほぼリアルタイムで確認でき、それ以外は前日分までが確認できます。
レポート/反映時間 当日 翌日
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おすすめは、アイテムマッチ

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アイテムマッチは、Yahoo!ショッピングのカテゴリリストページや商品検索結果の専用枠に表示されるクリック課金型広告です。
アイテムマッチは細かい広告作成の必要がなく、約1分で広告登録が可能です。

アイテムマッチおすすめポイント

  • 様々な専用枠に掲載!

    カテゴリリストページ上下部などの専用枠に掲載される為、商品をPRできます。
    ※掲載面箇所についてはこちらからご確認ください
    様々な専用枠に掲載!
  • 広告設定まで3ステップ!

    掲載したい商品を選んで入札するだけのかんたん3ステップ登録!審査なしで掲載が開始されます。
    広告設定まで3ステップ!<
  • 1クリック10円から!

    1商品からでもご利用可能なので、少額からでも広告掲載を開始できます。
    1クリック10円から!
  • Twitterと連携!

    「つぶやき」機能をストアのTwitterアカウントと連携することでより多くのユーザーにPRできます。
    Twitterと連携!

成功事例(ストアカテゴリ別)

  • レディースファッション
  • メンズファッション
  • 腕時計、アクセサリー
  • 家具、インテリア
  • スポーツ
  • 車、バイク、自転車 
  • 食品 
  • DIY、工具
  • スマホ、タブレット、パソコン
  • キッチン、日用品、文具
  • コスメ、美容、ヘアケア
  • ダイエット、健康
  • 家電
  • ドリンク、お酒
  • ペット用品、生き物
  • ベビー、キッズ、マタニティ
  • アウトドア、釣り、旅行用品
  • 花、ガーデニング

レディースファッション

ストア運用暦:10年以上 平均商品単価:4,000円

データを活用したチューニングと上限予算追加で経由売上750万/月突破。
費用対効果改善にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 広告露出量を上げるため、広告上限予算を約3倍に増加させた結果、クリック数の増加に繋がった
  • 比較的 CVR・ROASが高い商品に対してのみ入札単価を上げるなど、効果に応じて入札単価の調整を行った事で、ROAS改善に繋がった

メンズファッション

ストア運用暦:5年以上 平均商品単価:2,500円

ストアマッチ開始4ヵ月で経由売上300万円/月突破。
広告設定商品を大幅に追加し、クリック数増加に成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 広告設定商品数

運用ポイント

  • 広告設定商品数を20商品→300商品と大幅に追加する事で、広告露出量が増え、クリック数が25倍に
  • 全体的な入札単価は上げずに、広告設定商品数のみを追加した事で、費用対効果を維持しながら売上アップに成功

腕時計、アクセサリー

ストア運用暦:5年以上 平均商品単価:15,000円

データを活用による入札単価、広告設定商品の見直しを行う事で、経由売上550万/月突破。費用対効果も改善。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • CVR(購買率)

運用ポイント

  • トレンド商品、売れ筋商品、CVR・ROASが比較的高い商品は 入札単価を上げ、露出を上げた結果、CVRが2倍、注文数も2倍に
  • 上限予算をアップし、入札単価を上げた商品の露出量を維持する事で、更なる集客アップにつながった

家具、インテリア

ストア運用暦:5年以上 平均商品単価:6,000円

ストアマッチ開始3ヵ月で経由売上500万円/月突破。
上限予算アップで、集客、売上が大幅アップ。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 利用金額

運用ポイント

  • 少額の予算で開始したが、上限予算を大幅に上げた事により、 広告露出量が増加し、クリック数の増加に繋がった
  • 入札単価の調整や、商品入替は特に行わず、上限予算アップ のみで経由売上11倍と大幅な経由売上アップに成功

スポーツ

ストア運用暦:5年以上 平均商品単価:2,500円

データを活用による入札単価の見直しを実施。上限予算も追加し、見直し後2ヶ月で経由売上300万/月突破。 費用対効果の改善にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • CVR(購買率)

運用ポイント

  • 比較的CVRの高い商品を選定し、入札単価を上げ露出量を増やしたことにより、全体CVRが3%→8%と大幅に引き上がった
  • 入札単価を上げた商品の広告露出量を更に増やすため、上限予算をアップ。結果、4倍のクリック数獲得に成功

車、バイク、自転車 

ストア運用暦:1~3年以内 平均商品単価:12,000円

ストアマッチ開始後4ヵ月で経由売上400万円/月突破。
入札単価調整&予算追加で大幅な売上アップに成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 比較的CVRが高い商品の入札単価を上げ、CVRが低い商品は最低単価で入札するなど効果検証、チューニングを定期的に実施した 結果、平均CPCが4ヵ月で約半分に減少し、ROASの改善に成功
  • チューニングと合わせ、徐々に上限予算を上げていく事で、クリック数、売上が増加し売上アップにも成功

食品 

ストア運用暦:5年以上 平均商品単価:2,000円

データを活用し、効果に応じたチューニングを実施。
上限予算追加も行い、経由売上900万/月突破.費用対効果も大幅に改善。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 利用金額

運用ポイント

  • CTR、CVRが比較的良い商品の入札単価を優先的に上げる事で、クリック数が2.7倍、また全体CVRも2%アップした
  • 上限予算を大幅に上げた事で、広告表示回数が約2倍になっており、結果としてクリック数上昇に繋がった

DIY、工具

ストア運用暦:10年以上 平均商品単価:6,000円

効果検証と合わせて商品入替、入札単価見直しを定期的に実施。 データ活用開始3ヶ月後に経由売上650万/月突破。
費用対効果改善にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 比較的CVR・ROASの高い商品、またトレンド商品を常に上位1~5位で入札を行った結果、平均CPCは上昇したが、それに伴いクリック数も 上昇した
  • CVRの高い商品、トレンド商品の上位表示を行った事で、クリック効率が上がり、ROASが約2倍となった

スマホ、タブレット、パソコン

ストア運用暦:1~3年以内 平均商品単価:4,000円

ストアマッチ開始4ヵ月で経由売上300万円/月突破。 上限予算追加で集客、売上が大幅アップ。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 新商品や、低単価の目玉商品に絞って露出を行い、開始1ヵ月目で売上100万円を突破
  • 商品数や、入札単価は変えず上限予算追加のみでクリック数 拡大に成功。結果平均CPCを維持しながら売上、ROASがアップ

キッチン、日用品、文具

ストア運用暦:5~10年以内 平均商品単価:15,000円

設定商品数を大幅に追加し、表示回数、クリック数がアップ。 データを活用したチューニングも実施し平均CPC減少にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 設定商品数を40商品→250商品に追加した事で、広告表示回数が約2倍になり、クリックが1.2倍に
  • CVRの比較的低い商品の入札単価を下げる事で、平均CPCが-55円と大幅減少。それに伴い全体ROASが2.4倍となった

コスメ、美容、ヘアケア

ストア運用暦: 1~3年以内 平均商品単価:2,000円

効果に応じた入札単価の調整を行う事で、クリック数、売上がアップ。調整2ヶ月後に経由売上380万/月突破。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • CVRの高い商品、トレンド商品の入札単価を上げ、上位表示をさせ、その他商品の入札単価を抑えた結果、クリック数が2.1倍、 売上は2.9倍にアップ。さらに平均CPCは-2円となり、ROASも改善。
  • 上限予算を2倍以上に上げた事もクリック増加の大きな一因となった

ダイエット、健康

ストア運用暦:1~3年以内 平均商品単価:15,000円

主力商品の商品名の見直しを実施し、CTR(クリック率)が大幅に 改善。経由売上210万/月突破。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • CTR(クリック率)

運用ポイント

  • ユーザーへのお得感を強調する商品名に変更し、主力商品のクリック率が5倍と大幅に改善。その結果クリック数が増加し、売上が2.7倍と大きく伸びた

家電

ストア運用暦:10年以上 平均商品単価:15,000円

設定商品数、上限予算を徐々に追加し、ストアマッチ開始4ヵ月で 経由売上180万/月突破。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 広告設定商品数

運用ポイント

  • トレンド商品のみに絞り出稿し、効果を見ながら徐々に商品を追加。商品追加に合わせて上限予算は開始時より約5倍に追加。 結果クリック数増加に繋がった。
  • 入札単価は10円台に抑えて出稿していたため、ROASの維持、改善にも成功した

ドリンク、お酒

ストア運用暦:1~3年以内 平均商品単価:3,000円

データを活用した運用で、チューニング開始2ヶ月後に経由売上300万/月突破。
費用対効果改善にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 売れ筋、トレンド商品の入札単価を上げて積極的に露出し、注文に繋がらない商品は出稿停止にするなど調整を実施。  結果クリック数が増加し、売上2.3倍に
  • 売れ筋、トレンド商品に集中的にコスト投下した事で、CVRも 1.3倍となり費用対効果の改善に繋がった

ペット用品、生き物

ストア運用暦:5年~10年以内 平均商品単価:3,000円

データを活用したチューニングと上限予算追加で経由売上130万/月突破。
費用対効果改善にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 比較的ROASの低い商品は入札単価を抑え、高い商品は入札単価を上げるなどチューニングを行い、ROASが改善
  • 上限予算を約2.5倍引き上げた事で利用金額の増加に伴い、クリック数が1.5倍になり、結果売上は2.6倍に

ベビー、キッズ、マタニティ

ストア運用暦:5~10年以内 平均商品単価:6,000円

設定商品数追加と上限予算追加でストアマッチ開始後3ヶ月で経由売上120万/月突破。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 設定商品数6商品で上限予算も少額で開始したが、設定商品数と上限予算を徐々に追加し、結果クリック数が40倍、経由売上120倍と大幅にアップ
  • CVR、ROASの高い商品の入札単価を徐々に上げた事もクリック数増加、ROAS上昇に繋がった

アウトドア、釣り、旅行用品

ストア運用暦:1~3年以内 平均商品単価:4,000円

データ活用によるチューニング開始後3ヶ月でCVRが大幅に 改善し、経由売上160万/月突破。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 主にCVR、ROASを基準指標とし、商品入替、入札単価を調整した結果、CVRが1.9倍と大幅に改善し、それに伴いROASも改善された
  • 上限予算は変えず、効果に応じたチューニングのみで経由売上1.8倍となった

花、ガーデニング

ストア運用暦:5~10年以内 平均商品単価:7,000円

上限予算追加と広告設定商品追加で経由売上230万/月突破。
データ活用による入札単価調整で費用対効果の改善にも成功。

  • ストアマッチ経由売上
  • ROAS
  • クリック数
  • 平均CPC

運用ポイント

  • 上限予算を約2倍に追加し、設定商品数は4.7倍に追加した結果、広告の露出量が増え、クリック数、売上が増加した
  • 比較CVRが良く、ROASが高い商品の入札単価を上げるなど調整を行い、ROASも1.4倍と改善された

※成功事例はCVデータ先行公開対象ストアも含めたものになります
※各グラフの指標は、カテゴリ毎の平均を記載しております。

【ROAS】
広告費用対効果。売上金額÷広告費用
(例)100%の場合は、売上額と広告費用が同額。200%の場合は、投下した広告費用に対して2倍(200%)の売上。
【CPC】
クリック単価。広告費用÷クリック数
【注文単価】
ストアマッチ広告をクリックしたユーザーが注文した平均単価
【CVR】
ストアマッチ広告をクリックしたユーザーが注文する割合。注文数÷クリック数

運用方法

月数回のPDCAを実施

月数回のPDCAを実施

5のつく日などのポイントキャンペーンを活用!

5のつく日などのポイントキャンペーンを活用!

5のつく日毎のポイントキャンペーン実施日は、通常日よりもCVR(購買率)が上がり、ROASが上昇傾向にあります。
その日だけでも入札価格や、一日の上限予算を上げ、大幅な売上UPを狙いましょう!

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