ストアマッチについて

ストアマッチとは、Yahoo!ショッピング出店ストア様限定のクリック課金型広告サービスです。
以下2種類の広告をご用意しております。
ストアのイチオシ
アイテムマッチ
[OS]
 Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 10
[ブラウザ]
 Internet Explorer 最新版
 Firefox 最新版
 Google Chrome 最新版
[デバイス]
 PCのみ対応
ログインのパスワードには半角英字(大)、半角英字(小)、数字、記号の各1文字を使用した、合計8文字以上での設定が必要となります。
パスワードの変更時には、過去3回(現在のものを含めて)に登録したパスワードは再登録できません。
ログインを続けて10回失敗されると、ログイン画面が一定時間ロックされます。
一定時間経過後にパスワードリセットを行いますと、ロック解除となります。
パスワードリセット:管理画面より仮パスワードを発行します。詳しくはこちら
Yahoo!ショッピングで休店中・退店でもストアマッチで停止処理を行わない限り広告が配信される為、
下記設定どちらかの方法で広告を停止いただきますようお願い致します。

1・予算上限設定で広告を全て停止する(推奨)
管理画面[予算管理]タブの[上限金額変更]ボタンをクリックし、一ヶ月・一週間・一日どれか一つを0円に設定。

2・広告を全て停止する
<ストアのイチオシ>
管理画面[ストアのイチオシ]タブの[広告管理]にて状態が掲載中の広告グループの一番右端に表示されている□ボタンをクリック。
<アイテムマッチ>
管理画面[アイテムマッチ]タブの[広告管理]にて[カテゴリを全部選択するボタンをクリック。
下部に表示された商品一覧上部の[全てチェックする]ボタンをクリックし、[掲載を解除する]ボタンをクリック。

尚、実際に配信停止となるまでに20分程度要するため、その間に配信された広告がクリックされた分に関しては掲載料が発生いたします。ご了承下さい。
ストアマッチ管理画面の[新規登録はこちら]からお申し込みいただけます。
制限はございませんので、1日単位でもご利用いただけます。
ストアアカウントの担当者「管理者」様の場合は、管理画面より仮パスワードを発行できます。詳しくはこちら
「管理者」以外のログインユーザー様の場合は、管理者権限をお持ちの担当者様に仮パスワードの発行を依頼してください。
以下ご説明ページをご参照ください。
ストアのイチオシについて
アイテムマッチについて

動画マニュアルもご用意しております。
ストアのイチオシ(動画)
アイテムマッチ(動画)
ストアマッチの機能として売上や注文件数を測定するツールのご用意はございません。
しかしながら、Yahoo!ショッピングにおきましてはストアクリエイターにて「調査用リンク」の提供があり、
こちらをストアのイチオシ広告のリンク先に指定いただくことで、ヤフーの管理画面にて、
ストアのイチオシ経由の売上や注文件数を把握していただくことが可能です。
なお、アイテムマッチでの効果測定用ツールのご用意はございません。

また、計測システムの違いにより、ヤフーの管理画面に表示されるストアマッチのクリック数と
ストアマッチの管理画面上の数値には差が生じることがございますが、
請求対象はあくまでストアマッチ管理画面の数値で決定いたしますのでご承知おきください。
表示回数やクリック数につきましては、ヤフー株式会社側の設定にて、
Yahoo!トップページからYahoo!ショッピングへ誘導を行っている場合があり、 日によって増減がございます。
なお、不正クリックにつきましては、システムにてブロックしており集計の数字には含まれておりません。
同一IPからの一定時間のクリックはカウントされないようになっており、請求対象には含めておりません。
Yahoo!のサービスであるストアクリエイターとバリューコマースのストアマッチの計測システムの違いにより、数値には差が生じることがございます。
なお、課金はストアマッチ管理画面のクリック数に基づいて行われます。
解約申請フォームをご案内します。下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
誠に恐れ入りますが、ストアクリエイターにつきましては、弊社にて十分なご回答を差し上げかねます為、
Yahoo!ショッピングストア ヘルプデスクまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

ストアのイチオシ!

広告管理の[広告作成]から新規作成が行えます。詳しくはこちら
複合キーワードにて検索がされた場合、完全一致、部分一致(単語の一致)にて登録キーワードを引き当てます。 掲載順位は、入札価格と品質ランクから決定されます。完全一致のキーワードを優先的に上位表示し、次に入札価格順で部分一致のキーワードを下位表示します。
過去のクリック率を元に算出され、10段階でランク付けされます。
ランクの数字が大きくなるほど上位掲載されやすくなり、またクリック単価は低くなります。
決定方法に関しては非開示となります。
キーワード管理の一覧から確認できます。
掲載順位は、キーワード管理の一覧、広告グループ詳細から確認できます。
携帯電話(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)版Yahoo!ショッピング終了に伴い
モバイルストアマッチ広告への掲載は、2016年9月30日に終了とさせて頂きました。
ストアのイチオシの最低入札単価は10円になります。
[ストアのイチオシ>キーワード管理]より入札単価をご変更いただけます。
1キーワードずつ設定する場合はこちら
複数キーワードをまとめて設定する場合はこちら
[ストアのイチオシ>広告管理]で変更したいキーワードがひもづいている広告グループを選択し、[キーワードを設定する]で変更が可能です。
詳しくはこちら
各カテゴリページに設定されているキーワードをご登録ください。
各カテゴリページ毎のキーワードはこちら
※カテゴリマッチ用キーワードをご確認ください。
季節販促企画の各ページに設定されているキーワードをご登録ください。
各季節販促毎のキーワードはこちら
※季節販促企画およびその他企画用キーワードをご確認ください。

なお、「インテリア 家具」のように購入対象キーワードが複数個設定されているものは、
「インテリア」、「家具」いずれかのキーワードをご購入頂いた出店者様の広告が、入札単価順に表示されます。
そのため、いずれかのシングルキーワードをご登録くださいますようお願い申し上げます。
[ストアのイチオシ>広告管理]から停止したい広告グループを選択し、[停止/再開]をクリックすると、広告の一時停止、再開ができます。
広告が配信されていない状態です。原因は以下のいずれかです。
1.広告掲載期間外
2.予算がなくなっている
3.上限予算に達している
4.どの広告グループにもキーワードがひもづいていない
5.審査待ちまたは要修正の状態
6.広告グループの状態が「停止中」になっている
7.ひもづいているキーワードの入札順位が掲載枠外
8.均等配信による広告配信タイミング外
 上限設定における均等配信について
*設定後、反映までに最大約20分かかります。
登録できる画像は、Yahoo!ショッピング内の商品ページに登録済みの商品画像または商品詳細画像のみとなっております。
詳しくはこちら
ひもづけた広告がランダムに表示されます。
設定した広告がランダムに表示されます。
入札の設定後、最大約20分で反映されます。
Yahoo!ショッピングトップページには、随時、季節にあわせたキーワードにて
ストアのイチオシの広告が表示されております。
具体的なキーワードに関しましては非公開とさせて頂いておりますので、
ストア様側でトップページへの掲載設定を行って頂くことができません。

アイテムマッチ

管理画面の「アイテムマッチ」よりご登録下さい。
詳しくはこちら
動画マニュアルはこちら
携帯電話(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ)版Yahoo!ショッピング終了に伴い
モバイルストアマッチ広告への掲載は、2016年9月30日に終了とさせて頂きました。
アイテムマッチは、掲載カテゴリによって最低入札単価が10円または15円に設定されています。
詳しくはこちらの「カテゴリ別最低入札金額一覧」をご参照ください。
[アイテムマッチ>広告管理]より入札単価をご変更いただけます。
詳しくはこちら
以下手順にて、掲載を止めることが出来ます。
1.[アイテムマッチ>広告管理]にて、任意のカテゴリをクリック
2.掲載停止したい商品をチェックし、「掲載を解除する」ボタンをクリック
3.ポップアップ画面で表示される「掲載解除する」ボタンをクリック
なお、在庫が無くなると、自動的に広告の掲載も停止されます。
アイテムマッチ管理画面上で表示される商品データは、ヤフーショッピングのストアクリエイターにご設定いただいた情報が連携して表示されております。
詳しくはこちらをご参照ください。
なお、ストアクリエイターで商品登録情報の設定が完了しましたら、データ更新まで約半日を要しますので、反映までしばらくお待ちください。
※隠しページ設定の商品の情報は反映されませんのでご注意ください。
※現状は「各種レンタル、サービス」カテゴリの商品に関してアイテムマッチの提供は行っておりません。
ストアクリエイターでデータ変更がありますと、ストアマッチ管理画面に反映されるまでに時間を要します。
ストアクリエイターで商品登録情報の修正が完了しましたら、データ更新まで約半日を要しますので、反映までしばらくお待ちください。
考えられる原因は以下のいずれかです。
1.予算がなくなっている
2.上限予算に達している
3.商品在庫がない
4.販売期間が終了している
5.均等配信による広告配信タイミング外
上限設定における均等配信について
*広告のご設定(商品選択、入札)後、約30分~1時間で反映されます。
*また、同一ストアの広告は、1検索結果につき、最大5点の表示となります。
6点以降は、検索条件を変更することによって表示される場合がございます。
[アイテムマッチ>つぶやき]にてご設定いただけます。
詳しくはこちら
アイテムマッチを検索結果に表示する設定は広告主様側で行って頂くことができません。

一部、検索結果にアイテムマッチが表示されている事例もございますが、
こちらは検索されたキーワードをストアクリエイター内の「商品名」、「商品情報」にある文言から自動検出し、
弊社独自のロジックにて、適切な広告と判断したものを掲載しております。
なお、恐れ入りますがロジック詳細につきましては非公開とさせて頂いております。

検索キーワードに連動して表示させる広告につきまして、
広告主様側でご設定いただけますのがストアのイチオシとなりますので
検索結果ページでの広告に関しましては、ストアのイチオシを中心にご検討頂けますと幸いです。

予算・入金について

クレジットカード決済またはジャパンネット銀行口座振込みの前払い制となります。
管理画面の[予算管理]からご入金いただけます。
詳しくはこちら
1日の予算設定を、日別レポートの平均クリック単価で割ると、 上限に達するまでのクリック数の目安となります。
日中は、予算管理タブより現在の消化状況をご確認頂き、 1日の上限から当日の消化金額を差し引いた残高から、 残り時間のクリック可能数が算出可能です。
※算出したクリック数が少なければ、それに準じて広告表示数も少なくなります。
クレジットカードで決済された場合、決済後、必ず管理画面に入金額が正しく反映されているか、
ROBOT-Paymentから『クレジットカード決済が完了しました。』のメールが届いているかを
ご確認ください。
上記メールが届いているのに管理画面に反映されていない場合は、再度振込はせずに
お問い合わせフォームよりご連絡ください。確認後、反映させて頂きます。
管理画面よりジャパンネット銀行での振込手数料はバリューコマースが負担致します。
ストアマッチの管理画面には、ご入金金額から消費税を引いた金額を反映しています。
管理画面上からご入金いただければ、クレジットカード決済、ジャパンネット銀行決済どちらも、法人名義でも個人名義でも決済が可能です。
管理画面の[予算管理]にて、現在の入金残高をご確認いただけます。
ご入金履歴は、管理画面の[予算管理]でご確認いただけます。
恐れ入りますが、領収書発行のご用意がございません。
クレジットカード決済の場合はカード会社からのご利用明細書を、
ジャパンネット銀行振り込みの場合は銀行からのご利用明細を領収書の代わりとしております。
なお、ストアマッチの管理画面にて、決済の補助資料として「取引明細」を提供しております。
▼取引明細発行手順
1.[予算管理]タブをクリック
2.「入金履歴」の「取引明細」ラジオボタンにチェックを入れる
3.[指定された取引明細を表示]をクリック
※HTML形式で表示されます。プリントアウトをする際には、ブラウザの[印刷]をご利用下さい。
それぞれ以下の期間でのご予算を設定いただけます。
一ヶ月:1日~月末日の予算
一週間:月曜日~日曜日の予算
一日:0:00~24:00の予算
なお、上限予算に達しますと自動的に掲載が停止するシステムとなっておりますが、
実際に掲載停止となるまでに20分程度要するため、その間に配信された広告がクリックされた分に関しては掲載料が発生いたします。
 ■均等配信
入札単価の高いものから順次掲載。(現状と変更なし)
ただし、設定予算を考慮の上、予算期間内で均等に配信します。
※予算による優先順位は、以下の通り設けております。
 第一優先:一ヶ月(月次)
 第二優先:一週間(週次)
 第三優先:一日(日次)
広告は設定された予算の優先順位に応じ、均等に配信されるため
タイミングによっては広告掲載を目で確認できない場合がございます。
返金申請フォームをご案内いたします。下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム
※ご返金に際しましては、手数料として¥2,100(税込)がかかります。
※振り込み手数料はストア様のご負担とさせていただいておりますので、あらかじめご了承ください。
VISA、MASTER、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースをご利用いただけます。